忍者ブログ
続けれるまで続けたい。東方シリーズ大好き人間、東龍之介の作業日記。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新作のネタバレすると衣玖さん出るんですけど
龍魚ドリルを紙クリの新機能で再現してみたいんですが
これが結構難しい。動かすのはカンタンなんですが、それにあわせる絵を描くのが難しい。
まん丸じゃないからいびつな回転になる。

まあそれはいいとして
次回はある程度クロスを進められそうです。

完成度はパーセント表記やめて
秒数にしようかな。
PR

紙クリである程度は、ぐりぐり動かせるようになったので
新しい表現方法を試したいと思ってます。

それは、どんなものかっていうと

”コマ・台詞・効果音を動かして表現する”

モヤイさんがすでに台詞や効果音動かしは実践してるので
それを参考にやってみるとして、問題はもう1つのコマを動かすっていう所です。
歩く表現をするのに、コマを画面外初期値設定にして、右から左へ動かす。とか。
それだけだと、ただコマが動いているだけなので、レイヤーを利用して、効果音も出します。
コツ、コツ、コツという効果音を一個ずつ出したいので
画面外から最終値までの間で四分割します。左の値を…
-256÷4=64
余分を持たせたいので、+10ずつ追加します。
ので、初期値は0ではなく40とします。
ベースレイヤーにメインのコマを配置します。
左の値を40-74=-34
フレームを1000に設定し、保存します。
次に、左の値を
-34-74=-108
にして動かし、レイヤー1に「コツ」とだけ描かれたレイヤーを用意します。
拡大縮小で大きさを調整し、位置も調整します。効果音は動かしません。現れるだけです。
これを4回繰り返すと…

次回の冒頭のような動きになります(爆)
すみません、意味がわからなくてw

次回作品は、来月…または再来月になると思います。
それまでお楽しみに。紙クリ最高。

早速モデル君(2分で描いた素材たち)を使い、試しに色々やってみる。

す、すげぇえええええ!?
回転が出来るようになったのはすげええ!
くるくるま~わ~る~♪(byジョニー)
それと、なんといいましても拡大縮小のあの紙クリ特有だったカクカクが無くなってます。
実は気になってました。ので、僕の動画ではほとんど500で拡大縮小を行っていて、カクカクが
目立たないようにしてたんですが
それがほぼ無くなったので、さらに演出の幅がひろがりんぐ。

前の紙クリと互換性は無いのですが、フェード効果移してみたところ普通に使えました。
回転をどう使ってやろうか悩みますね。伊藤で使います(断言)

動画を重ねる例のアレがいまだにできないのですが
まあ…そのうちできるようになるでしょう。

P.S.
コメで「-ね」ってのがあって、凄く気になって、見てみたところ
そういう事なのですね。次回からそれ使います。おまけーね。

うpして丸1日経ったので、動画に投稿していただいたコメントに返信するよい。

・気合入りすぎだw
先伸ばししてしまったという後悔の念がめっちゃあるので
出だしは気合を入れようと頑張りました。気合入れすぎて、後半ダレましたが(爆)

・おお
おお!

・いきなり動いてるぞ
紙芝居クリエーターもとい神クリのおかげでここまで動かす事ができました。
WMMとの相性が良いみたいです。

・おお(2回目)
おお!

・wwwwwwwwww(以下草系省略)
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

・おk
あらすじはやはり書いたほうが、視聴者さんにはわかりやすいようです。
新規狙っていくならやはり書いたほうがいいみたいですね。

・さんま!?
私の作品を見てくださってる証拠のコメントありがとうございます。
全員一度はさんまと思わせようと裏であわせました(爆)

・なんだと
すみません。

・みすず
め・い・り・ん です!(by中国)

・そういやこの人最近みないぞ
いつか…いつかきっと帰ってきてくれる。そう信じてます。

・ルート?
相互クロスオーバーの弊害として、全員の心情を描くことができません。
よって、自分の作品では描かれない部分をおおまかに説明させていただきました。
詳しくは描いておりませんので気になる作品は、そっちの作者さんの動画で御覧ください。

・おk(2回目)
正直このルート説明大変わかりにくいんじゃないかと心配しておりましたが
こうして了承を得ることができました。ありがとうございます。

・いいですとも!
パワーをメテオに!

・ええええええええええええ
まさかの展開ですよね。俺の動画だと。

・だれだ!?
クロスオーバー先マイリストのアクロバティック(略)を御覧ください。

・おk(3回目)
続けてOKということでしょうか。ありがたい限りです。

・いきなり
このネタ知ってる人少ないんじゃないかっていう心配がありました正直。
ランキング載ってたんですよコレの元ネタ。

・今回これで終わり!?
唐突な終わり方をする。それが幻想嫁追入。

・なんだろうこのやりきれない気持ちは
OPに力を注いでしまったのでおまけ最後まで完成させることができなかったわけではなく
僕のPCスペックでは、あのおまけを完成させることができなかったのです。
0.1秒間隔で細かく配置しているので1分超えたあたりから激しく重くなっていって…
あのあたりからWMMが再起動しても動かなくなってきましたので後半カットしてます(爆)

・新作だー
大変お待たせしました。新作でございます。

・なにこれこわい・・・
不気味ですか?うひひひひ

・今日1話から見てきた俺に隙はなかった
わざわざ1話から見ていただいてありがとうございます。
色々変化が見れて楽しかったと思われますが、どうでしたでしょうか?

・RED ZONEwwwwww
このバックで流れてる曲名ですね。
ちなみにREDZONEを幻想入りで使用した初めての人は
うさぎ小屋の人だった気がします。

・複数の人と異変解決。だから、P4のBGMですかw
そこまで考えてなかった(爆)それでいきましょう。

・待て待てディケイドのBGMじゃないか
仮面ライダーディケイドの映画のサントラから拝借。
大佐と一緒に池袋のとらのあなで買ったのを覚えてます。

・うp主どうしたwww
一体どうしたんでしょうね。私にもわかりません(爆)

・なにこれwwww
これは、RED ZONEとエンジンの音を口で表現する人とオートマのギアをチェンジしまくる人の合作音楽で
それに東方の絵をあわせた動画が元ネタとなっております。
タグ検索で「東方変速娘」で検索すると出てきます。

・なにがおこったwww
アクロバティック(略)を参照にお願いします。俺もわかりません(爆)

・どういうこと?
元ネタ知らないとイミフなおまけとなっております・・・。すみません。

・手間かかってるなぁ
紙クリでワンシーンごとに保存→それをWMMで編集
この2系統だけであのOPは構成されております。

・おう、これは分かりやすいw
傀儡異変を追っていくとさらにわかりやすくなると思います。

・真の敵ってなんだ
クロスオーバー先の悪意を(略)を視聴すればある程度わかります。
オリキャラですオリキャラ。

・眼鏡は外さないのね
パンツと眼鏡とったらこの作品に何が残るというのか(爆)
最後の眼鏡は外せない理由があります。まじです。

・あwれwかwww
元ネタ知ってる人の反応発見。一度見た時にピーンとなりました。

・霊夢verもおもしろかったな
あれは編集がすごすぎます。マネできませんでした。
トレスじゃないってところが凄かった。

・ここかっけぇ
麗も喜んでると思います。ねえかがみん?

・異変ならたっくんソロ活動は危険だろ
たくとは、椛・もこたんと行動してフランドールの所へ向かうので
一番安全と思わせておいて一番危険かもしれません。どきどきの展開は
流れつ(略)を御覧くださいませませ。

・これかよwwwww
これでございます。東方キャラでやるなら単発で東方手書き一発ネタであげますよ。

・もう10回以上見てる
このコメ見たときにやけました。キモくてすみません。大変はげみになります。
ちなみに作者の私は30回以上見てます(爆)

・おお
OPの反応はやはり嬉しいものですね。2話のOPとあわせて御覧ください。


以上コメ返信終わり。
新作に取り掛かります。
新作は、外伝vol2と異変のお話になります。お楽しみに~。

無事(?)新作をあげることができました。
今回はOPに全力を注いでますので内容が僕から見てもハァ?といった感じになってます。
大反省でございます。

新作をあげる前にあげようと思っていた動画は、削って本編のおまけにくっつけました。

エンコ動画を見ながらエンコしてるのですが、コメに
ヴィスタならVHSで
と言ってたので信じてたのですが、どうやら違ってたようです。
VHSつったらおめービデオデッキじゃねぇかよくかんがえてみたらくそー(爆)

以下制作秘話になります。

・OPを作った理由
単純にアルケミストさんのひぐらし絆のOPがカッコイイから真似てみただけです。
あまり深い理由はありませんよ。かっこいいよね、OP。
ああ、でも2話~3話で使用したOPのリベンジもかねてます。たぶん。
時間がありましたら、2話のOPと今回のOPの出来を見比べてくださいね。

・美鈴をここぞとばかりにしゃべらせまくってる理由
彼女がしゃべらないと、幻想入りキャラだけの会話になってしまい
何の動画かイミフになるためです。
彼女達あってこその幻想入り。利用させてもらってます。所詮オナニー動画ですが
その辺はちゃんとやらないとね。

・絵柄がコロコロ変わっている理由
メガス○アっていう本あるじゃないですか。あれ見ながら練習してるんですよ。
なので色々試しながら描いてます。実験って奴ですね。
一番露骨なところは、小悪魔です。あれは失敗です。
失敗があるから成長するわけなので、つつみかくさず公表しました。

TOHO CLOCK
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[12/26 阿津馬]
[12/24 モヤイ]
[12/22 黒マメ]
[12/21 ヴォルフ大佐]
[12/21 ヘリを]
プロフィール
HN:
東龍之介(某所では阿津馬)
性別:
男性
自己紹介:
札幌の東側に生息中のギガボンビーです。
いつか北海道にいる皆で同人誌作りたいですね。
画力上げ計画続行中。

リンクフリーにしました。
ご感想・メッセージなどは
aduma536@hotmail.co.jp
までお願いします。
カウンター
忍者ブログ [PR]