続けれるまで続けたい。東方シリーズ大好き人間、東龍之介の作業日記。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
紙クリである程度は、ぐりぐり動かせるようになったので
新しい表現方法を試したいと思ってます。
それは、どんなものかっていうと
”コマ・台詞・効果音を動かして表現する”
モヤイさんがすでに台詞や効果音動かしは実践してるので
それを参考にやってみるとして、問題はもう1つのコマを動かすっていう所です。
歩く表現をするのに、コマを画面外初期値設定にして、右から左へ動かす。とか。
それだけだと、ただコマが動いているだけなので、レイヤーを利用して、効果音も出します。
コツ、コツ、コツという効果音を一個ずつ出したいので
画面外から最終値までの間で四分割します。左の値を…
-256÷4=64
余分を持たせたいので、+10ずつ追加します。
ので、初期値は0ではなく40とします。
ベースレイヤーにメインのコマを配置します。
左の値を40-74=-34
フレームを1000に設定し、保存します。
次に、左の値を
-34-74=-108
にして動かし、レイヤー1に「コツ」とだけ描かれたレイヤーを用意します。
拡大縮小で大きさを調整し、位置も調整します。効果音は動かしません。現れるだけです。
これを4回繰り返すと…
次回の冒頭のような動きになります(爆)
すみません、意味がわからなくてw
次回作品は、来月…または再来月になると思います。
それまでお楽しみに。紙クリ最高。
PR
この記事にコメントする